・のんびり近況・

日々起きた事・感じた事を徒然なるままに…。

2005年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

- お知らせ -

突然ですが移転しました。
更新ペース等は相変わらずではありますが、
お付き合い頂ける方はよろしくお願いします。

今回はメールフォームを用意出来ない…
と言うか、まだ良く調べてないので、確認が済み次第設置します。
それまでは、ご用のある方は拍手からか、
ブックマークのページに表記してあるメアドに直接お願いします。
メールの際は、件名に管理人宛である事を明記して頂けると有り難いです。
拍手での用件の場合は文末に名前を添えて頂けると幸いです。
通常拍手メッセージの場合も添えて頂けると、
「誰からだろ?」と、ドギマギせずにいられるので個人的には嬉しいです(笑)。

それでは、改めてよろしくお願いしますっ。

あ。moo祭は明日申込みに行ってきますっ。

| 【他】┌(_Д_┌ )┐ | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミティア

ただいまー。

ダチ周りのサークルさんへのご挨拶へ伺いに行ってきました。
目が覚めたのが10時半で、
微妙に頭が重く、もそもそしている内に時間が迫っていたので
ちゃちゃちゃっと着替えを済まして出発。
ひげ面でレッツゴゥですよ、奥さん(死)。

ちゃちゃちゃっと挨拶を済ましたが、
今回も手に入れられなかった所があって超敗退。
油断したなー。いつだったかも早めに行ったつもりでも
すでに完売してたからな。
売る側も買う側も数が読みにくいのもティア。かな(笑)。

そして、宛もなく歩き回るのもコミケよか楽しいかな。
ペンギンのぬいぐるみを持って、羽をぱたぱたさせながら
客引きしていたお姉ちゃんが可愛かった(笑)。
ペンギンが並んでいたけど、あれは手作りかな?良く出来ていた。
アクセやぬいぐるみ等の小物を扱うサークルをゆっくり見れるのも
楽しいです。

今回は原画展が無くてちょっと物足りない感もあったかな。
久々に見歩いたけど…こっちも楽しいんだけど、
やっぱ、サークルサイドの方が楽しいなぁって思った。
いつかはあちら側に座りたいものです(笑)。

帰りに、北海道特産品専門店「北海道フーディスト」
を冷やかした後、
(ハスカップソフトが美味しかった!
 あ。ハスカップってアイヌ語だったんだね)
神戸屋レストランでお食事。
何気にレストランは初めてだったかもしれない。
ウェイトレスさんは大宮でしょっちゅう見かけるが、
間近で見る(見る言うな)のは初めてだ(笑)。
ブンちゃんが興奮混じりなのがおもろかった(笑)。

普段、あまりご一緒にならない方と同席させて頂いたので
俺様あれでも少々緊張気味でした(笑)。
と感じつつも、普通にパン食べまくりでしたが。
久々にフランスパン食べたが美味いねーっ。

その後は当たり前の様に(?)上野駅内でお駄弁り。
後、解散。ぐだぐだせずに解散出来たのは快挙だと思います(笑)。
おす。参加された皆さんお疲れさまでしたー☆

| 【楽】(゚∀゚) | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

砂時計7巻

ぅわぁぁぁぁぁぁぁっっっっ!!!!
電車の中で読んでたんだけどヤバかったっ!鼻血出そうだった!

大悟っ!お前頑張った!良く乗り越えたっ!
よくぞそこで甘やかさなかったっ!…少しショックだったがな。
杏もここでやっと長年引きずっていたケジメがきちんと着いた
…と思ったのにっ!

この7巻にて、一気に時間も進んで杏も26歳になりました。
立派なOLさん。いわゆる、働く格好いい女性。
媚びまくっている同期女性社員に陰口を叩かれてしまう、
闘う一匹狼。ガチのキャリアウーマンとして進むのかと、
まるで娘の成長を見守るかの様な感じ(笑)で見ていたのですが、
そうなると、1巻冒頭に描かれていた事の辻褄が合わなくなる。
ここから先がドラマティック(笑)で、1巻冒頭の時間に追いつき、
なんっつぅか『漫画みてぇな展開だな、おぃ!』
と、つっこまずには居られない展開だったが、
相手の性格と杏の境遇と表の性格から、
あぁ、あり得るか。と、納得(笑)。
んなもんだから、ここからハッピーエンドへ行くのか!

と、思ったら…まるで昼ドラの様な展開っ。これは酷いっ!
こ、この先どーなんねんっ!?

今、俺の中である意味一番熱い作品です。つ、続きを…っ!

| 【漫】( ・ω・) | 00:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネタの出にくさ出し易さ

ふと思った事。

お話のネタ出しの苦労は誰にでもあると思う。
ネタを作る時ってみんなどうしてるだろ。
理詰めで考える人、漠然と創造で組み立てる人、
テレビや雑誌等の外部情報を取り入れる人とかとか。

俺はどちらかと言うと漠然~にあたるかな。
描いたりする事が仕事な場合は、
理詰めだったり外部からも積極的に取り入れないと
追いつかないだろうから大変でしょうね。

っと、組み立ての話はどうでも良いとして(良かないだろうけど)
出しやすい環境ってのは、ちょっと自分を振り返ってみれば
結構見えてくるもんじゃないかな?って思う。
俺の場合では、部屋で机の前でウンウン頭を働かせているよりは、
外に居る時の方が圧倒的にネタが降ってき易いです。
外でも特に多いのが、仕事をしている最中。
要は絵を描く事が簡単には出来ない状況。
絵と離れている所で割と降ってきたりします。
降るっつぅより、その時に体験・目にした情報から創り出した
っつぅ事になるんだと思うけど。
次に良くあるのが、道を歩いている時。
個人的には下向きの時に思いつく物が俺のキャラに合ってる。
上を向いて歩いている時に思いつくのは、変にポエムっぽいのだ(笑)。

『透き通る様な青い空が僕の心に、そう、歌い続けるからだよ』
『なんで君はそんなに泣くの?
 そんなに涙を流し続けていては僕たちは立っていられなくなる』
…みたいな(笑)。うはっ、言ってろ!って感じだ。

下向いてると色々な情報の宝庫なんすよね。
草花、動物、空き缶や紙屑等のゴミ。
そして、エロ雑誌の切れっ端とか(笑)。

この間…夏コミ前に、アリンコ踏んづけそうになった自分の行動で
ちょっと4コマちっくなのを思いついたんだけど、
どう使おうか正直困ってる所…(笑)。
周りがウケるかどうかは関係無く、『俺は』好きなネタなんだが。
ぅわー…超自分スキー丸出しでごめん。

ファミレスの方が、プロットやネームの進みが良いのもそういう事だと思う。
(下描き)ペン入れ・仕上げといった、やる事が明確な物は
誘惑に負けにくい…っつぅか、描くのが好きな人だったら
この段階が一等楽しい時間だとは思うから、
誘惑が誘惑と感じてないと思うけど(笑)。

で。逆に俺は自宅の部屋で『考える』っつぅ行為が苦手。逃避し勝ち。
紙を前にウンウン唸ってると、ゲームに逃げたり、ネットに逃げたり、
簡単な所では、目の前の真っ白な紙にらくがきしたり。
(だかららくがきって楽しいんだろうね)
上記の行為は、『ネタ出し』に対してしまうと無駄な時間とも言えるよな。
ネタを出さなきゃならんのに、別の事をしているのだから。超鬱。

だから。
そんな時はさっさと寝るっ!
やっぱ、どんな事だって体力が基本だもん。
寝られる時に寝なきゃ死ねるって、いや、マジで。
それでも時間が勿体ないと思うなら、
それすらもネタにするぐらいの余裕は持ちたい所。
でないと、自分が潰れるだけでなく周りにも悪影響を与えるから…(ズキズキ

どこぞの話だが、
毎日15時間労働しつつ、投稿制会誌を毎月編集・コメント・記事作成、
製本・宛名書き・郵送・会費の管理等をしてヒィヒィ言いつつも、
おもろいからって、たまに増刊出したりして自分の首を絞めている
大バカ野郎がいたなぁ。
あまりにキツかったんで、最終的には製本・郵送は代わって貰ったが。
あの頃は若かったから出来た芸当かもしれんが(笑)。
あの辺りから、時間のかかるRPGからは離れ勝ちになったな。
FFとロマサガは外せなかったが(笑)。
だから、「時間ねぇー!」って言ってる人達を
「おめぇら、ホントに時間ねぇのか?ゲームやテレビで遊んでねぇか?」
って、小一時間問いつめたくなる程、やたら時間無い言う(書いてる)
同人をされる方に対して当時は腹立たしかったけど、
スタンスは人それぞれだしな。アイタタタ。当時は若かった…。

脱線しまくりましたけど、他の方の『ネタの出し易い状況・環境』
ってのも興味のある所です。色々聞いて自分でも試したいであります。

…長くなったょ(汗)。
これからちょっと仮眠して、散髪行ってきておでかけしてきます。
がはっ。

| 【他】┌(_Д_┌ )┐ | 08:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乙女がいるのはこちらですかゴラァッ

ハチクロ8巻。
山田・野宮スペシャルって感じだった!
そのついでに、真山・リカ。
読んでて鼻血が出そうでした。
野宮もなんだかんだで、熱い男だよな。
キザライクなクールガイ。って訳ではなく、
クールを気取っているヘタレガイ。みたいな(笑)。
今だ『夢』の中にいる山田さんを野宮は現実へと
戻すことは出来るのかっ!?
乙女の周りには守護獣ユニコーンでいっぱいだ!
っつぅか、羽海野さんおもしろすぎ(笑)。
あのユニコーンはめっさおもしろすぎた。
あの山田さんの純潔を守るっつぅ表現をユニコーンを守護と見立て
あの様に演出するのは、羽海野さんの個性なんだろうなー。
あんな変な表現(褒め言葉)はそうそう思いつく物じゃぁないよ。
1シーンで終わる訳ではなく、その後も出てくるんだから凄い。
どうでもいいかもしれないけど、衝撃的だった。

今回の山田さんはホントぼろぼろ。
ちょっとつっついたら崩れ壊れてしまうんじゃないかと思う程。
真山が側に居た頃は、野宮は半分遊びでちょっかいを出してる感じで
鬱陶しい所だったけど、本心が見えた今では応援したい所。
野宮もまだまだ青春スーツが似合う男だねっ!(笑)
山田さんの回し蹴りが出たのも久しぶりで、
これも野宮のおかげかな。あと、周りの色んな人の支えも。
山田さんって幸せ者!
過去に捕らわれて止まったまま今を生きるより、
過去を過去に変えて、差し出される手を取って前に進んで欲しいな。

リカさんは真山の気持ちをやっと見てくれるようになった様なので
あとは時間の問題だろうから、あまり心配は無い(笑)。
山田・野宮のこれからの動向が実に楽しみでありますっ。
はぐの可愛さにばかり目が行ってたけど、
最近では、アニメ効果なのか、山田さんがめっさ可愛くて仕方ないです。
野宮ガンバレ(笑)。
森田・竹本組はまだ始まったばかりだな。
精神的な所では、竹本くんが優勢かな?

他。
chapter.47のラストページが凄く好き。
ページ間のらくがきが可愛い。
『バッチーン☆』が目立った(笑)。
テンション高めで、この8巻は凄くおもろかったー!
限定版が買えたら良かったんだけど、まぁ仕方ない。
次巻はいつだー。早く出ろー。

| 【漫】( ・ω・) | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

砂時計

やっと6巻まで読み終わったけど…

な ん な ん だ ! こ の 展 開 わ っ !!

でも、あるよなー。
自分の弱さが怖いが故に、敢えて人から離れたくなる気持ちって。
弱さから相手を傷つけてしまうのと、
弱さ故の不安を己の弱さと認めず、相手のせいとするのは
客観から見ると同じ状況に見えても、
当事者間で感じる物は全然違う物。ま、そりゃそうだが。
自分の弱さを解った上での、杏からの別れ話の切り出し、
『ごめんなさい』はとっても伝わって、
『弱さ』を免罪符にした甘えすぎなキャラだなと感じていたけど
好感度アップ。

1巻の始めのページでエリート商社マンと結婚が決まっている、
という、決定している未来からの始まりで、
過去からお話が始まっているので、
大悟を降り、藤くんに乗り換えた所から彼に決まりかと思っただけに、
6巻の展開は物凄い衝撃的だった。
…激しく7巻が待ち遠しくて仕方ねぇっ!!

| 【漫】( ・ω・) | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神戸シェフクラブ

05-08-11_22-37.jpg 05-08-11_22-37~00.jpg
買った。
【神戸シェフクラブ プラチナクリーミープディング】
http://www.kobechefclub.com/lineup/products11.html
税込み240円した。値札が貼られていなかったので超びっくりした。
この、あからさまに

『わてくし高級でございますが何か?』

と言わんばかりの外見からは多少高いだろうなとは思いましたが(苦笑)。

食べた。
…おいら、こういうの(意図せず)作ってしまって
おじちゃんに散々叱られた記憶がありまっす!
…そんな感じのプリンでした。わけわからんね。
蓋に
『とてもやわらかく繊細なプリンです。
 横にしたり揺らしたりしないで丁寧に扱って下さい』
と、注意書きが書いてあります。
どうでも良いが、焼きたてプリンを持って机の上に”ドン!”
って叩くとカラメルが『んにゃ』って感じで登ってきておもろいよね。

まぁ、そんなこんなで『パステルのなめらかプリン』の方が
美味しいなと思いました。
でも、不味くはないです。寧ろ美味しいです。当然だが。
甘さが控えめなのが特にポイント高いです。俺好みな味。
ただ、独特の風味(ぶっちゃけ乳臭さ)がちょっとするので
乳製品が苦手な人はひとくちでノーサンキューかも。
そして。結構気合いの入った梱包をしているので、
(腕時計みたいな感じ)
不器用な人は開ける段階で、すでに『丁寧に』扱えずに
カラメルが浮き出てしまった不細工なプリンを食べるハメに
なってしまうかもしれないので注意が必要だ!(笑)

-総評-
美味しいけどコンビニスイーツとしては高すぎる!

| 【食】(*´ω`) | 01:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

砂時計

砂時計:芦原妃名子/小学館・フラワーコミックス

おもろーい!一言で言うと恋愛漫画。
両親は離婚し、母と共に都会から離れ田舎暮らしになり、嫌気が差すも、
素朴な少年との出会い、そのダチの豊かなお家の兄妹と意気投合し
仲良し4人組になり田舎暮らしが楽しくなる。
その暮らしに慣れ始める頃、母に亡くなられるが、
始めに出会った少年に支えられ元気になり、
やがて2人は良い仲へ。
都会から父の来訪により、都会の高校への進学を決め、
金持ち兄貴も都会の進学校への進路も決め、
2人は都会へ行く事に。

更にそこから先から色々が色々で、
4巻からどうしようもなくドロドロしてきてぐぉー。
鼻血出そう(笑)。

主人公の女の子・杏は好き嫌い別れそう?
大悟(彼)に対しての「いいかげんな事言わないで!!」
あれはきついねっ!もー言ってる事めちゃくちゃ。
更に続きがどうなる事やら。
新刊の7巻は今月発売。楽しみでごわすよっ。

| 【漫】( ・ω・) | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超掃除

スーパークリーニングだっ!

深夜…午前3時頃からずーっと掃除してました。
深夜なので無音の中でもくもくと掃除。
明るくなってきた頃から、村下孝蔵の曲をBGMにガンガンお掃除。
片づけ整理整頓の秘訣は物を捨てる事からっ!
出来たゴミ袋はたった一袋…。
捨てる物を選べません。がはっ!

整理中に

『格闘ダイアリー 真サム』

のラベルの付いたビデオテープを発見。
こいつをBGV代わりにしようと曲を止め、いざ、再生!
流れ出した映像は『仮面ライダーアギト』でした(笑)。
第46話から最終話。アギトのチカラを神に奪われる、
物語も大詰めの所からのスタートですよ。
みんなの兄貴・木野さんご健在の頃ですよ!
すぐやられちゃうけどな。
チカラを取り戻した、ギルス・アナザー・アギトの
3人揃っての変身!は、今見てもすんげぇ格好いいねっ!奮える。

ここから最終話まで観入っちゃって今に至ります。ぅわ。
お絵描き机の上は目も当てられません。
後は布団を敷けるスペースを作らないとにゃ。
…っかし、どんなにスペースを作ろうとしても、
本棚とお絵描き机を処分しない限り、
この部屋には4人入る事は出来ないと遅蒔きながら確信した。
しょぼーんだ。

まだ読む/読みたい漫画と、読まないだろうけど捨てたくない
漫画と処分する漫画・本の整理をしていて気付いたのだが、
花ゆめ率が高くなってきていた事に驚いた。
実数的にもタイトル数的にも。
次いで、集英・スクエニ・新書館・その他といった順。
ジャンルも非常に節操が無かった(笑)。
BL分も多少とは言え目に付くのはどうかと思った。
百合分は少ないな。マリみてとひみつの階段ぐらいかな?
ひみつの階段は百合とは違うだろうけどね。
今となってはマリみても百合分が薄くなってきてるしなー。
思ったよりバカマンガが少なくなってきてる。
しろー大野・すがわらくにゆき・田中圭一ぐらい。
バカマンガ分も増やしたい所。増やしたい所っつっても
これ以上増やすと笑えないが。
とか言って、また買ってきてるがな。

AIR/桂遊丸さん
ヒビキのマホウ/依澄れいさん
お兄ちゃんと一緒4巻/時計野はりさん
麦太のちいさい箱/南野ましろさん

の4冊。たった4冊ですら棚への行き所がありませんギャース。
いいかげんにしろ俺。でもやめません。エンドレスYeah!!
今日も暑いですね。

どうでも良いが、イオナズンFLASHを見つけた。
激しく笑った。某巨大掲示板風に言うとテラワロス

| 【楽】(゚∀゚) | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃんはどこからくるの?

アカチャンハ ドコカラクルノー
アカチャンハ ドコカラクルノー
アカチャンハ ドコカラクルノー
アカチャンハ… ワッホーーー

アカチャンハ ドコカラクルノー
アカチャンハ ドコカラクルノー
アカチャンハ ドコカラクルノー
アカチャンハ…
ウーン…ヤッホーーーーーー!!!!!







【赤ちゃんはどこからくるの?】
http://akadoko.sega.jp/

前作『君のためなら死ねる』スタッフの新作。
とんでもねぇタイトルだ…NDS欲しくなったぜ…。
っつぅかこのBGM、知らずの内にクチに出てしまいそうで怖いぞ。

| 【驚】( Д) ゜ ゜ | 07:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちごミルク味

【“いちごミルク味”の魚肉ソーセージ発売】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050802-00000112-mai-bus_all

http://www.nissui.co.jp/product/popup/ham_fs_004.html

チャレンジ魂が燃える。

| 【食】(*´ω`) | 05:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

